平成28年12月14日(水)
みなさんおはようございます!
京都市西京区 あやた接骨院 綾田です。

今日の京都市西京区上桂は くもり です。

赤穂浪士討ち入りの日

1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げました。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起りました。
浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となりました。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入りました。
2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができました。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとりました。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれています。

あやた接骨院は、完全予約制のため一日に施術できる患者様の人数が決まっております。
お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

当院では、健康保険適用の急性の外傷(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)以外の肩こり、頭痛、慢性腰痛、不眠などは自費施術です。

12月14日(水)の予約状況です。
【6名様(新患の方3名様)の空きがあります】
本日施術をご希望の方は今すぐ、℡ 075-393-5436 までお電話ください。

【受付時間】
月~金 8:00~20:00
土 8:00~12:30
日・祝 ・土曜日午後休院

【京都市 西京区 右京区 南区 向日市 長岡京市 接骨・整骨 鍼灸・腰痛・肩こり・不眠・頭痛なら あやた接骨院・あやた鍼灸院】

エキテン
http://s.ekiten.jp/shop_1559031/

インターネット予約
電話予約