こんにちは、院長の綾田です。

あけましておめでとうございます。

 

コロナ禍でしばらく遠出を控えていたため、「今年こそは旅行に行きたい!」と思っている方も多いかもしれませんね。

 

旅行といえば、電車や飛行機など乗り物に乗るのも楽しみのひとつですが、最近注目されているのが「飛行機を利用しない人でも楽しめる空港」です。

 

世界の航空機と空港の格付け調査を行う「Skytrax」が発表した2022年の空港総合ランキングでは、日本の空港がトップ10に3つもランクインしています! 

 

1位は、カタールドーハ・ハマド空港で、羽田空港4年連続の2位

羽田空港は「最も清潔な空港部門」では7年連続の1位を獲得しています。

 

羽田空港のターミナルには飛行機や夜景を楽しめる展望デッキがあり、東京湾やスカイツリーが見える場所もあります。

 

ショッピング施設も充実していて、おしゃれなカフェやレストランもあり、快適に過ごせます。

 

また、空港内に「羽田空港神社」があり、客室乗務員や航空ファンを中心に旅の安全を祈願されています。

航空安全=落ちない”ということで、受験生にも人気だとか。

 

3位はシンガポールチャンギ国際空港

 

そして、4位も日本の成田空港です。

夕日と飛行機を一緒に眺められる展望デッキは、金網の柵に小さな穴が開いていてカメラが構えやすくなっています。

 

数多いお店の中でも旅行をテーマにした文具を揃う雑貨店「トラベラーズファクトリー エアポート」は、見ているだけでも楽しい旅行グッズがいっぱいです。

 

成田空港限定のオリジナルグッズも人気で、「ポケモンストア成田空港店」では“NRT(成田)”のマーク入りの機長服を着たピカチュウのぬいぐるみが買えます。

 

10位に入ったのは関西国際空港ですが、ほかにも中部国際空港セントレア新千歳空港など、エンターテイメント化しているといえる空港はたくさんあります。

 

一方で、規模の小さな地方空港も負けてはいません。

 

新潟空港では航空会社「トキエア」が、小型プロペラ機ATR72の初号機で、3月以降に佐渡や札幌への就航を目指しています。

 

今年リニューアルオープンする阿蘇くまもと空港にも注目ですね。

 

では、今年も1年健康に気を付けながら、新しい発見や経験を楽しみましょう。

 

 

                        あやた接骨院・鍼灸院 院長 綾田 剣一

インターネット予約
電話予約