こんにちは。

京都市西京区上桂 あやた接骨院・鍼灸院 院長の綾田です。

 

暖かい春、新学期の季節がやってきました。

 

お友達とニコニコしながら学校へ向かう子どもたちを見かけるだけで、何だか気持ちがほっこりします。

カラフルなランドセルも、春の気分を盛り上げてくれます。

 

すっかり定番になった色とりどりのランドセルですが、女の子に人気の色は「紫」「ピンク」「赤」だそうです。

紫などのパステルカラーは、可愛らしさの中にも大人っぽい印象があって、おしゃれに敏感な女の子に大人気だそうです。

 

男の子に人気なのは「黒」「紺」「青」ですが、最近は男女とも黄色やオレンジ色のランドセルの人気も高いと聞きました。

 

「他の人と色がかぶらなくていい」「ビタミンカラーで明るい気持ちになる」など理由は様々ですが、好きな色のお気に入りのランドセルで元気に通ってくれたらいいですね。

 

ところで「さんぽセル」というのを聞いたことはありますか?

 

これはキャリーバックのようにランドセルを運べるようにするものです。

 

ランドセルに取り付けたスティックを伸ばすと上の部分が持ち手になり、下の部分には車輪がついているのでゴロゴロと引いて移動ができます。

 

「さんぽセル」自体の重さはたったの280gで、背負うときに比べると90%ほども軽く感じるそうです。

 

発売前から話題になり、すぐに予約はいっぱい。

 

「ランドセルは重くて大変」と、実は多くの方が感じていたんですね。

 

ランドセルはどんどん軽量化されてはいますが、まだまだ重いもの。

 

教科書だけでなく副教材や給食関連、最近ではタブレットもあったりと、体の小さな子にはかなりの負担です。

 

重さは平均で4kg近く中には10kg以上のランドセルを背負っていた子もいたそうで、体の成長にもよくありません。

 

そんな現状を誰より体感している小学生たちが、この「さんぽセル」の発案者です。

 

栃木県の小学3~6年生の6人のメンバーで、夏休みを利用し約3ヶ月間かけて考えたものだそうです。

 

「ランドセルを軽くする」という従来の発想を超え、「運ぶのを楽にする」という柔軟な発想をした子どもたちには感服ですね。

改善しない場合は、他に何か原因があるかもしれません。そんな時はお早めにご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,200円(税別)

施術料:7,700円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

インターネット予約
電話予約