こんにちは、院長の綾田です。

5月は英語では“Mayメイ”。

 

この単語は、ローマ神話において大地の実りを司る豊穣の女神として位置づけられていたMaiaマイアの名前に由来するそうです。

 

古代ローマでは毎年5月始め頃、女神・マイアを祀り、春の訪れと大地の豊穣を祝うお祭りが開催されていたとか。

 

これが現代においては、毎年5月1日に行われる国際的な労働者の祭典「Mayメー Dayデー」の由来にもなっています。

 

さて、労働者といえば、最近企業に勤める人々の間などで話題となっている「リスキリング」をご存知でしょうか?

 

注目を集めるきっかけとなったのは2020年に開催された、世界のリーダーたちが集まって今の課題を議論するダボス会議です。

 

ここで「リスキリング革命」が発表されました。

 

近年、急速に進んでいるデジタル化に対応していくための人材不足が大きな問題とされ、今後のさまざまな変化に対応できる人材育成のために「スキルを再度構築する=リスキリング」が重要視されるようになったのです。

 

リスキリングは「仕事で価値を発揮するために必要なことを学ぶ」という点にフォーカスされ、教養や人生の楽しみのために学ぶ「学びなおし」や「生涯教育」などとは大きく異なります。

 

そのため、あえて「リスキリング」という新しい外来語が使われているそう。

 

デジタル化の波は、私たちの生活に大きく関わっていますよね。

 

例えば、今や多くの病院が取り入れている電子カルテ。

 

そこには膨大な検査データや重要な個人情報が扱われており、それらを安全に管理するためには知識を持った管理者や定期的なメンテナンスが必要です。

 

しかし現状、十分な知識を持った技術者の数は足りず、優秀な人材の奪い合いになっているのだそうです。

 

政府や自治体もリスキリングの後押しのために補助金を出したり、企業などでも本格的な取り組みが始まっているため、最近よく話題となっているようです。

 

デジタル化が進むと便利になることも多いですが、私たち自身も常に知識のアップデートが必要だということですね。

 

それでは、これから少しずつ暑くなってきますので、熱中症には気をつけて元気にお過ごしください。

                           

            (柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,200円(税別)

施術料:7,700円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

インターネット予約
電話予約