yjimage[3]

平成28年8月22日(月)
【 地蔵盆 】
みなさんおはようございます!

京都市西京区 あやた接骨院 綾田です。

今日の京都市西京区上桂は晴れです。

 

【 地蔵盆 】
京都では、8月23・24日は「地蔵盆」です。
各町内ごと地蔵尊の前に屋台を組んで花や餅などの供物をそなえ、「百万遍大数珠繰り」を行います。

子供のためのまつりで、お菓子を食べながらゲームなどの遊びに興じ、福引きなどが行われます。

地蔵尊の設えは各町内でさまざまです。
町家の格子をはずして開放したもの、寺院の境内、マンションの集会所、個人のガレージ、町内で守る小堂など各町内ごと一様ではなく個性的です。

民俗学的には、「地蔵盆」は、盆祭の最後の日が取り残されたと考えられ、また塞の神信仰と結びついて子供との関連が強くなったのだと考えられています。

最近では子供が少なくなり、2日を1日だけに短縮したり、23・24日の前後の土・日に振り替えたりすることが多くなっているようです。

 

 
あやた接骨院は、完全予約制のため一日に施術できる患者様の人数が決まっております。

お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

 

8月22日(月)の予約状況です。
【4名様(新患の方2名様)の空きがあります】
本日施術をご希望の方は今すぐ、℡ 075-393-5436 までお電話ください。

 

【受付時間】
月~金 8:00~20:00
土 8:00~12:30
日・祝 ・土曜日午後休院

 
【京都市 西京区 右京区 南区 向日市 長岡京市 接骨・整骨 鍼灸・腰痛・肩こり・不眠・頭痛なら あやた接骨院・あやた鍼灸院】

 
エキテン
http://s.ekiten.jp/shop_1559031/

インターネット予約
電話予約