yjimageF0PK9KIX

平成28年8月31日(水)
【 二百十日 (雑節) 】
みなさんおはようございます!
京都市西京区 あやた接骨院 綾田です。
 
今日の京都市西京区上桂は晴れです。

 

 
新暦9月1日頃は雑節の二百十日(にひゃくとおか)です。
今年(2016年)は8月31日でした。
 

二百十日(にひゃくとおか)は雑節のひとつです。
立春(2月4日頃)から数えて210日目の日で、毎年9月1日頃にあたります。
この時季は稲が開花・結実する大切なときですが、農作物に甚大な影響を与える台風に見舞われることも多い時期です。

そこで、過去の経験から、農家にとっては油断のならないこの日を厄日として戒めるようになりました。
 

二百十日は伊勢の船乗りたちが長年の経験によって凶日としたといわれていて、雑節として暦に記載されたのは江戸時代で、八十八夜とほぼ同じ頃です。
農家だけでなく、漁師にとっても出漁できるかどうかとともに、生死に関わる問題でもありました。
また「二百二十日(にひゃくはつか)」も同様の雑節で、旧暦8月1日の「八朔(はっさく)」、「二百十日」、「二百二十日」を農家の三大厄日としています。

現在のように台風の予測ができなかった時代、人々はこの日を恐れて警戒し、風を鎮める祭りを行って収穫の無事を祈るようになりました。

先人たちの経験に基づいた生活の知恵が暦となっているのですね。
農作物を風雨の被害から守るため、各地で風鎮めの儀式や祭が行われていて、風祭りもその一つです。
 

 
風祭り(かざまつり)

風害から農作物を守るため、神に祈願する祭りです。
全国的に行われているようですが、関東・中部・東海地方では、風祭りと共に風神・風宮の伝承が色濃くあるようです。
二百十日前後に行うところが多いですが、正月・2月・4月・7月・8月に行う地方もあります。

 

あやた接骨院は、完全予約制のため一日に施術できる患者様の人数が決まっております。
お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

8月31日(水)の予約状況です。
【3名様(新患の方1名様)の空きがあります】

 

本日施術をご希望の方は今すぐ、℡ 075-393-5436 までお電話ください。
 

 

 
【受付時間】
月~金 8:00~20:00
土 8:00~12:30
日・祝 ・土曜日午後休院
 

 

【京都市 西京区 右京区 南区 向日市 長岡京市 接骨・整骨 鍼灸・腰痛・肩こり・不眠・頭痛なら あやた接骨院・あやた鍼灸院】
 
エキテン
http://s.ekiten.jp/shop_1559031/

インターネット予約
電話予約