新型コロナウイルス感染予防の取り組み

現在、コロナ第3波の渦中、以前お伝えしたコロな対策の取り組みについて再度掲載させていただきます。

当院では、感染対策ガイドラインに沿って、コロナウイルスの感染予防の取り組みをさせていただいています。

安心して施術を受けていただければと思います。

 

接骨院の衛生基準について

接骨院を開業するには国家資格が秘帖です。

病院、接骨院、鍼灸院などには次のような法律で定められた施設基準があります。

  • 施術室面積の7分の1以上に相当する部分を外気に開放し得ること
  • 施術に用いる器具、手指等の消毒設備を有すること
  • 常に清潔に保たれていること
  • 採光、照明及び換気が充分になされていること

このような基準を満たさなければ開業を許されないことになっています。

当院もこの基準を満たして施術をさせていただいています。

 

1.患者さん同士の接触はありません

当院は完全予約制で、一人ひとりの予約枠をお取りしています。

予約時間に他の患者さんと接触することはないようにしています。

 

2.一人ひとりの患者様の施術するごとに手洗いと手指消毒

お一人施術するごとに薬用ハンドソープでの手洗い、消毒液にて手指消毒をおこなうようにしております。

 

3.マスクの着用

飛沫感染の予防のために、患者様にもマスクを着用をご協力していただいています。

院長、受付スタッフ共に、マスク着用でのご対応をさせていただいています。

4.定期的な換気

窓を開けて換気をし空気の入れ替えて循環さし基準を満たす環境を維持しています。

 

5.消毒について

院長の手指消毒に加え、患者さんが手などが触れるドアノブ、手すり、スリッパ殺菌デイスペンサー、ベッドなど細心の注意を払い徹底して消毒をしております。

 

 

スリッパ殺菌デイスペンサー

6.フェイスシートについて

顔が接触するベット部分には、タオルを敷いてその上にフェイスシートを使用して顔がベッドに直接接しないようにしています。

タオルとフェイスシートは、患者さんごとに新しいものに交換しています。

 

7.空気清浄

当院は2台の加湿空気清浄機を稼働させており、空気の清浄と加湿により約50%の湿度を維持しウイルス予防対策を行っています。

 

8.患者さんのご協力もお願いしております

患者さんにも手指消毒をお願いしております。

ご不安な方は、院内の設備で手洗いもおこなっていただけますので、お気軽にお声かけください。

9.検温、体調チェック

スタッフ全員、毎朝検温、体調チェックして健康管理しております。

当院ではこのような感染予防を徹底しておりますので、安心してご来院いただければと思います。

 

 

インターネット予約
電話予約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です