こんばんは!

京都市西京区 阪急上桂駅前 あやた接骨院・鍼灸院の綾田 剣一です。

テレビ、新聞、週刊誌、CMなどで健康にいい食べ物に関する情報が多く取り上げられています。
「どれがいいの」と患者さんによく質問されます。
その質問に対する私の考えをお話ししていこうと思います。

今日は消化器についてお話しします。

人間は、食べた物を消化してその栄養素を吸収し身体に取り込んでいます。
その取り込んだ栄養素で身体が作られています。
ケガや病気を治したり、健康を維持するために栄養素は必要不可欠です。
その栄養素がどのように消化され吸収されるのかをお話ししていこうと思います。

かなり初歩的なお話しをしますので、ある程度知識のある方は飛ばして次のブログをお読みください。

消化器は、口腔⇒食道⇒胃⇒小腸(十二指腸・空腸・回腸)⇒大腸(盲腸・結腸・直腸)⇒肛門と続く消化管と消化酵素を分泌する消化腺より構成され、消化・吸収・排泄の働きをします。

それぞれの器官と消化酵素についてお話しします。

【 口腔 】
歯、舌、唾液腺があります。
食べた物を歯で噛み砕いて咀嚼し小さくして唾液と混ぜ合わせます。
唾液に含まれる消化酵素のアミラーゼでデンプンを分解します。
咀嚼され唾液と混ざり小さく柔らかくなった食べ物は、飲み込まれれ(嚥下)のどから食道に行き煽動運動(ぜんどううんどう)によって胃に運ばれます。

【 胃 】
胃の入り口の部分を噴門、出口を幽門、その他の部分を胃体といいます。
胃の内側は粘膜で覆われており、酸性の胃液が分泌される胃腺という小さな穴が多く空いています。
食物が胃に送り込まれてくると煽動運動がおこり、胃液と食物を混ぜ合わせます。
食べ物と胃液に含まれるペプシンが混ざり、タンパク質をペプチドに分解します。
胃液の中の胃酸(pH1.0~2.5)によって食べ物を殺菌します。

胃は、タンパク質分解酵素のペプシノゲン、粘膜を保護する粘液、殺菌作用のある胃酸の3つを分泌していて、3つがバランスよく働くくことで消化をしつつ消化酵素や胃酸から胃壁を守っています。


【 小腸 】
小腸は、十二指腸、空腸、回腸に分かれていて、長さ6~7mの細長い管です。
十二指腸には総胆管と膵管がつな画っており、それぞれ胆汁と膵液を分泌しています。
胆汁は脂肪を乳化し、水に溶けない脂肪を乳化して消化吸収を助けます。
膵液には糖質、脂質、たんぱく質を消化する多くの消化酵素が含まれています。

小腸は蠕動運動や分節運動(収縮してくびれ、いくつもの分節に分かれたようになる動き)をして食べたものと消化液を混ぜ合わせながら、大腸に送っていきます。
このとき、小腸粘膜の絨(じゅう)毛の表面にあるする消化酵素によって、糖質はグルコースに、タンパク質(ペプチド)はアミノ酸に分解されて吸収されます。
これを「膜消化」といいます。

水溶性の栄養素は、毛細血管に入って門脈を経て肝臓に運ばれていきます。脂溶性の栄養素はリンパ管に入って胸管から静脈血管に入っていきます。

ほとんどの栄養素は、小腸で消化され吸収されていきます。

【 大腸 】
大腸は盲腸、結腸、直腸そして肛門へとつながっています。
小腸で栄養素の吸収されたあと、大腸で水分が吸収されて食物の残りかすが糞便となり排せつされています。

小腸は蠕動運動や分節運動(収縮してくびれ、いくつもの分節に分かれたようになる動き)をして食べたものと消化液を混ぜ合わせながら、大腸に向けて送ってゆきます。
このとき、小腸粘膜にびっしりと生えた絨(じゅう)毛の表面に存在する酵素により、糖質はグルコースに、たんぱく質はアミノ酸に分解され、絨毛内に吸収されます。これを「膜消化」と呼びます。ほとんどの栄養素は、小腸で消化され吸収されていきます。

 

次回は、栄養素がどの様に消化吸収されていくかお話しします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください 京都市西京区上桂あやた接骨院・鍼灸院

当院は完全予約制です

ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

電話予約
インターネット予約
  • 住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14
  • 電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)
  • アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分
  • 受付時間: 月水金/8:00~12:00 14:00~20:00 火・木/8:00~12:00 16:00~20:00 土・祝/8:00~12:00
  • 休診日:日曜日
  • 初検料:2,000円(税別)
  • 施術料:6,000円(税別)
  • 各種クレジットカードをご利用いただけます Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

インターネット予約
電話予約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です