こんにちは、京都市西京区上桂 あやた接骨院・鍼灸院 院長の綾田です。

1年の締めくくりの月になりました。

忘年会、クリスマス、帰省、そして今年1年がんばった自分へのご褒美など、今月はお酒を飲む機会が多くなりますね。

お酒といえば、欠かせないのが「おつまみ」

さきイカやミックスナッツなどを常備しておくと、ちょっと飲みたいというときも安心です。

ところで、ミックスナッツによく入っているジャンボコーン、実は産地が世界でたった一か所という珍しい農産物だとご存知でしたか?

その産地は、ペルー中南部標高約3000mに位置する、ウルバンバ周辺地域に限定されます。

気象や土壌の関係で他の土地ではうまく育たず、そこでしか生産できない希少な種類のトウモロコシなのだそうです。

しかも、ジャンボコーンを欲しがるのは、産地の人日本人スペイン人だけだとか。

日本ではおつまみとしてよく食べられますが、現地ではごく日常的な食べ物で、スープに入れたり、溶かしたチーズサルサソースをつけて食べたりしています。

乾物のジャイアントコーンを一晩水に浸してからゆでて食べると、もっちりとした食感で、ごはんのような味と香りがするそうですよ。

サルサソースやチーズと合わせたら、こちらもお酒が進んでしまいそうですね。

インターネットで乾物や冷凍品が買えるようですので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

さて、近年おつまみ界のニュースターとして、缶詰に注目が集まっています。

少し前には缶詰をメインにしたおつまみを出すバーが登場したり、K&Kブランドの「缶つま」シリーズは人気ランキングも発表されています。

今年のトップ5は、「明石ダコのアヒージョ」「広島県産かき燻製油漬け」「牛すじこんにゃく」「鹿児島県産赤鶏薩摩炭火焼」「国産あなご蒲焼」だそうです。

ご飯やパンも進んでしまいそうなラインナップですね。

野菜やチーズでちょっとアレンジすると、よりリッチなおつまみが楽しめると評判です。

お店のプロが作るごちそうも魅力的ですが、ゆっくりまったり家飲みを楽しみたい時は、ちょっと奮発して高級路線のおつまみを揃えていろいろ楽しむのもいいですね。

それでは、今年も1年お世話になりました。 飲みすぎ食べすぎには気を付けて、よいお年をお迎えください。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級  綾田剣一  監修)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,000円(税別)

施術料:7,500円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

インターネット予約
電話予約