エコーガイド下鍼治療とは?概要やメリット、方法、適応症状を解説

 

エコーガイド下鍼治療は、超音波エコーを用いて、痛みを感じる場所へ直接狙いを定めて鍼治療を行う方法です。

これにより従来の鍼治療では難しかった、体の深い部分や、神経、血管、肺の近くでも、安全で確実な施術を行うことができます。

今回は、エコーガイド下鍼治療の概要を紹介するとともに、治療によるメリットや治療方法、適応症状について解説します。

 

エコーガイド下鍼治療とは

エコーガイド下鍼治療とは、施術者が超音波エコーを使用しながら針先を見て鍼治療を行う方法を指します。

超音波エコーでは体の表面から超音波を照射し、体内の組織に当たってはね返ってきた音波を画像にします。

そのため、身体の表面から見えない筋肉・筋膜・腱・靭帯・骨などの状態を画像で確認できます。

また、ドップラー効果を利用して血液の流量を観察することができます。

血液の流量の変化より炎症所見があるかどうかを評価し、鍼治療をするときに適用か不適用化かの参考にすることができます。

以前よりの鍼治療は痛むところや、痛むときの動作などを見て、どこに痛みの原因があるかを経験則や触察した感覚などで刺鍼するを決めていました。

しかし、超音波エコーを用いることで「痛む部位がどこにあるのか?」「痛むときの動作でどこがどのような動きをしているのか?」が見えることにより、より的確に痛みの原因がわかるようになります。

そしてさらに、鍼先や身体の中の状態を見ながら鍼治療をすることが可能なので、危険な部位(動脈や神経のまわり、肺や腎臓の近くなど)に刺鍼する時に、安全で確実な施術が可能となりました。

 

エコーガイド下鍼治療によるメリット

エコーガイド下鍼治療によるメリットには、次の4つが挙げられます。

①施術者が針先の動きを確認しながら施術できる

施術者は、エコーで針先を見ながら施術できます。

そのため、エコーガイド下鍼治療では、施術中に針先があたっている場所や貫いている場所を確認できます。

また、エコーの方向を変えて様々な角度からリアルタイムに体の様子を観察できますので、痛みを感じる際の体の動きについてもチェックできます。

 

②身体への影響が少ない

エコーガイド下鍼治療では、レントゲンなどと異なり、放射線の影響を受けることがありません。そのため、被ばくに関する心配がなく、妊娠中の方やお子様でも安心して施術を受けられます。

 

③鍼治療で届きにくい部分の施術がしやすい

従来の鍼治療では届きにくかった部分(神経・血管・肺付近など)の施術が安全に行えます。

また、レントゲンやCTでは映りにくいトリガーポイントや筋繊維などに対する痛みに対しても観察や施術が行いやすくなっています。

 

④鍼治療の有効性を感じやすくなる

エコーガイド下鍼治療では、針先を見ながら施術することが可能です。そのため、従来の鍼治療と比較し、施術者および患者様自身が鍼の有効性を感じやすくなります。

エコーガイド下鍼治療の方法

エコーガイド下鍼治療では、身体の中と針先を同時に観察しながら施術を行っていく方法をとるため、痛みの原因に狙いを定め、正確な鍼治療を行っていくことができます。

そのため、「身体の奥深くにあり臓器や血管に囲まれている筋肉」や「細かい筋肉の集合体となっている筋肉」にも、臓器や血管を避けつつ、安全で的確な施術が可能です。

エコーガイド下鍼治療の適応疾患

エコーガイド下鍼治療の適応疾患は、以下の通りとなります。

・頭痛

・変形性頚椎症

・肩関節周囲炎

・三叉神経痛

・テニス肘

・腱鞘炎

・筋膜性疼痛症候群(MPS)

・線維筋痛症

・腰痛

・坐骨神経痛

・股関節痛

・膝関節痛

まとめ

今回は、エコーガイド下鍼治療の概要や治療によるメリット、治療方法、適応症状をご紹介しました。

エコーガイド下鍼治療は、超音波エコーを用いることにより、従来の鍼治療ではアプローチが難しかった身体の奥深い部分の筋肉や血管・神経などが多く集まる箇所への安全で的確な治療が可能です。

特に、レントゲンなどでは判断がつきにくいトリガーポイントなどの痛みに対して、非常に相性のよい治療法となっています。

ぜひエコーガイド下鍼治療による施術をご検討ください。

【参考URL】

https://www.jau-japan.or.jp/echo

http://www.trigger-point-chiryoin.com/archives/2758

http://www.trigger-point-chiryoin.com/echo

https://www.kodaira-tp-morikawa.com/ultrasound

https://www.azabubodaijyu.com/treatment/fascia_release_under_echo

https://harikyu-migaki.com/echo/

改善しない場合は、他に何か原因があるかもしれません。そんな時はお早めにご相談ください。

                                    

                        (柔道整復師・鍼灸師  綾田剣一  監修)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,000円(税別)

施術料:7,500円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です