腰痛にロキソニンが効かない?鎮痛剤が効かないときの対処法

腰が痛いと、動くのが億劫になったり、憂うつな気持ちになったりしてつらいですよね。

「痛み止めを飲んでいるが、腰痛に効いている感じがしない」

そんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

このブログでは、腰が痛いのに「ロキソニン」などの痛み止めが効かないときの対処法について説明します。

なぜ痛み止めが効かないのか?

「ロキソニン」などの痛み止めに配合されている「ロキソプロフェン」は鎮痛、抗炎症、解熱などの作用をもっています。

こういった痛み止めの薬は炎症による痛みにはよく効きますが、腰痛を引き起こす原因の一つである「神経痛」には炎症をともないわないものもあるため、痛み止めが効きづらい場合があるのです。

痛み止めの効かない腰痛は、腰回りの筋肉がこわばり血行が悪くなることで起こります。

血行が悪くなると、血液によって運ばれる酸素が不足し、筋肉に疲労物質がたまります。

そして、疲労物質が神経を刺激し、腰痛を引き起こすのです。

 

「神経痛」とは

体には末梢神経という神経が手足や内臓、皮膚など全身に網目のようにはりめぐらされています。

末梢神経の一つである感覚神経が何らかの原因で刺激を受け、末梢神経の通り道にそって生じる痛みを「神経痛」と呼んでいます。

 

腰椎椎間板ヘルニアとは

「神経痛」が生じる代表的な原因の一つが、「腰椎椎間板ヘルニア」です。

背骨は椎骨と呼ばれる小さな骨が連なってできています。

椎骨と椎骨の間には椎間板と呼ばれるクッションが入っています。腰椎椎間板ヘルニアとは、椎骨と椎骨の間に入っていた椎間板が飛び出し、神経を圧迫することで痛みやしびれを引き起こす病気です。

 

痛み止めが効かない腰痛の対処法

神経への痛みの伝達を抑える「ブロック注射」と呼ばれる治療もありますが、効果は一時的なものです。

痛みの根本的な原因である、腰回りの筋肉のこりをほぐし、筋肉の柔軟性をたかめ、腰回りの血流をよくすることで、症状を改善し再発を防ぐことができます。

また、腰痛は悪い姿勢や長時間のデスクワークなど、日常的な習慣が原因となって生じることが多くあります。

腰痛の再発を防ぐためにも、できることから生活習慣の改善をこころがけることも大切です。

 

自宅で簡単にできるセルフケア

よい姿勢を身につける

悪い姿勢をそのままにしておくと、体の一部に過度な負担がかかり肩こりや腰痛の原因になります。

背骨を前に倒すと椎間板に大きな負荷がかかります。

できるだけ背骨をまっすぐ天井に向けることを意識しましょう。

イスに座るときは、深く座り、骨盤をしっかり立てて座ります。

両足をしっかりと床につけることで体がさらに安定し正しい姿勢で座りやすくなります。

重い荷物を持ち上げる時は、背骨を倒さないように気をつけ、膝をつき背骨を立てたまま、荷物に体を寄せて持ち上げるようにしましょう。

よい姿勢を保つには、体幹の筋肉が重要です。背筋と腹筋をバランス良く鍛えることで、よい姿勢を保ちやすくなります。

 

腰回りのストレッチをする

長時間同じ姿勢をしていると、血流が悪くなり腰痛の悪化をまねきます。

デスクワークが続いたときなどは、立ち上がって休憩をとったり、背中、腰、足の後ろなど、体の後ろのラインを意識して、ゆっくりと体を反らすように伸ばしてみてください。

また、長時間の座りっぱなしになることを防ぐために、タイマーで時間を区切って作業をするのもおすすめです。

 

適度な運動

腰が痛いと体を動かすのもつらいかもしれません。

しかし、ずっと体を動かさずにいると、腰回りの筋肉がさらにこり固まり、慢性腰痛の原因となることもあります。

強い痛みでなければ、可能な範囲で体を動かし、普段通りの生活を送ることが大切です。

適度な運動は体の血行を改善することができるほか、よい姿勢を保つのに必要な体幹の筋肉を鍛えることもできます。

 

血行をよくする

冷えは血管を収縮させ血流を悪くします。

冷たい飲み物や、薄着など、体を冷やす行動はできるだけ避けましょう。

あたたかい服装をしたり、体を温める食材を使った食事をとるなどの工夫もおすすめです。

 

つらい腰痛を治すには、日常生活の改善から

痛みは長く放置するほど、改善するのが難しくなります。

腰痛は日常生活や生活習慣が原因でなる場合が多いです。

日常生活のなかに今回紹介したセルフケアを取り入れて、症状の改善をめざしましょう。

 

【腰痛解消講座開催のお知らせ】

日時:10月26日(水) 

開場:14:45  

開演:15:00〜16:00

会場:京都市西文化会館ウエスティ 第3会議室

定員:5名

お申し込みは受付までお電話ください。

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

 

改善しない場合は、他に何か原因があるかもしれません。そんな時はお早めにご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,000円(税別)

施術料:7,500円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です