歯痛と肩こりの関係と歯痛に有効なツボ

京都市西京区上桂のあやた接骨院・鍼灸院の綾田です。

歯が痛くて歯科医院を受診したが歯には問題がなく、歯医者さんに肩こりが原因で歯が痛くなっているかもしれないと言われたと来院のされた患者さんがいらっしゃいました。

また、他にも患者さんより「肩こりから歯の痛みって出ますか?」というご質問をよくいただきます。

このブログでは、肩こりと歯痛の関係、そして歯痛の時に有効なツボについてお話をします。

お時間のある時にお読みください。お役に立てば幸いです。

 

歯痛と肩こりの関係

歯痛と肩こりは深く関係しています。

大きく分けて次の2つのケースがあります。

 

歯痛や歯周病が原因で肩こりが起こるケース

歯痛が悪化し虫歯菌や歯周病菌による炎症が首や肩の周りのリンパ節まで拡がって腫れたり痛んだりする状態です。

腫れや痛みを我慢するために首や肩のまわりの筋肉に力がはいり硬くなり肩こりになります。

 

 

肩こりが原因で歯痛が起こるケース

肩この原因で最も多いのは不良姿勢が原因の肩こりです。

あご、首、肩は筋肉でつながっていて、連動して動きます。

不良姿勢が原因の肩こりは、あご、首、肩の筋肉の連動のバランスがくずれ筋肉が硬くなます。

肩こりで首や肩の周りに筋肉が硬くなり浮腫(むく)んで歯ぐきが浮き歯痛が起こります。

 

歯痛に有効なツボ

 

身体のいろいろなところに歯痛に効果があるツボがあります。

急に歯が痛くなり困ったことがあると思います。そんな時にお役に立てばと思います。

 

【合谷(ごうこく)】

歯痛といえば合谷と言うくらい有名でよく効くツボです。

この合谷を反対側の手の親指と人差し指で挟むように押してください。

ズーンと響くくらい強く押してください。そして痛みがなくなるまでもみほぐしてください。

 

【頬車(きょうしゃ)】

顔にあるツボです。

上の歯が痛い時はこのツボがよく効きます。

頬車の場所は、耳の付け根とエラの中央あたりにあるツボです。

歯を食いしばると筋肉が盛り上り、口を開けると凹こむところです。

エラ近くの食いしばった時に皮膚が盛り上がるところです。

頬車はアゴのずれや小顔効果もあります。

 

【下関(げかん)】

耳の前にあり、頬骨の下で口を開けた時にくぼみが出来るところです。

このツボは奥歯の痛いときに効果のあるツボです。また、顔の痛み(三叉神経痛)や目の疲れにも効果があります。

 

【勇泉(ゆうせん)】

涌泉は、足の裏にあり足の裏の真ん中から真っ直ぐに撫で上げていき、指の止まる所にあります。

指の下の膨らんだ皮膚の下がへの字のようになっています。その山形の部分で足の指を曲げた時にくぼむ部分です。

 

試してみても改善しない場合は、ご相談ください。きっとお役に立てると思います。

 

  

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,000円(税別)

施術料:7,500円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

↓     ↓ ↓     ↓

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です