バーベキューで気になる腰痛対策!簡単なストレッチと正しい座り方

はじめに

こんにちは。

京都市西京区上桂 あやた接骨院・鍼灸院 院長の綾田剣一です。

春が訪れ、暖かくなってきた今日この頃、アウトドアでのレジャーが楽しみになりますね。

バーベキューは特に、家族や友人とのふれあいを大切にできる素晴らしい行事です。

ただ、腰痛に悩む方にとっては、バーベキューが心配事の一つになっているかもしれません。

そこで今回は、バーベキューで気になる腰痛対策をご紹介します。

簡単なストレッチや正しい座り方をマスターすることで、腰痛を軽減しつつ楽しいバーベキューを楽しめるようになるでしょう。

お時間のある時にお読みください。お役に立てれば幸いです。

 

 

腰痛の方の特徴

春のレジャーシーズンに腰が痛くなってしまう方にありがちな特徴とは?

春のレジャーシーズン、特にバーベキューでは、長時間同じ姿勢でいたり、重い荷物を持ち運んだりすることが多く、腰痛が悪化しやすい状況が揃っています。

そこで、腰痛が悩みの方が陥りがちな特徴を挙げてみましょう。

まず、普段の生活で運動不足や筋力不足がある方は、腰に負担がかかりやすくなります。

また、長時間同じ姿勢で座ったり立ったりしていることで、腰の筋肉が凝り固まってしまうことがあります。

さらに、重い荷物を持ち運ぶ際に正しい方法で持ち上げないと、腰に負担がかかることがあります。

こういったことが積み重なると腰に負担をかけてしまい、腰痛になってしまいます。

バーベキューを楽しみたいけど腰痛が…そんなあなたに!効果的なストレッチ

腰痛を抱えている方でも、バーベキューを楽しむためには、事前にストレッチをすることで不安を軽くすることができます。

 

短時間で効果的な腰痛対策ストレッチを3つご紹介します。

1. 仰向け膝抱えストレッチ

仰向けに寝て、片方の膝を胸に引き寄せ、両手で膝裏を抱えます。

この姿勢を10秒ほどキープして、ゆっくり元の姿勢に戻ります。もう片方の膝も同様に行いましょう。

これを5回ずつ繰り返します。

 

2. 両足広げストレッチ

 

床に座り、両足をV字に広げます。

上半身をゆっくり前に倒し、両手を足首の方向にできる範囲まで伸ばします。

10秒ほどキープして、ゆっくり元の姿勢に戻りましょう。

これを5回繰り返します。

 

3. 腰ひねりストレッチ

仰向けに両腕を横に開いて腰を捻り右脚を左側に移動させて顔を脚と反対の右側に向ける

その姿勢でを10秒ほどキープします。反対側も同様に行いましょう。

これを左右それぞれ5回ずつ行いましょう。

 

これらのストレッチを行うことで、腰周りの筋肉がほぐれ、バーベキュー中に腰痛になる可能性を減らすことができます。

バーベキューの最中でも敷物の上などで、何度かやってみてください。

 

バーベキューの時の正しい座り方

アウトドアで腰痛が不安?バーベキューで実践する正しい座り方 バーベキュー中の腰痛を予防するためには、正しい座り方も重要です。

長時間の座り姿勢が腰痛を悪化させることがありますので、ここではバーベキューでの正しい座り方を3つご紹介します。

 

1. 足を組まない

足を組むと、骨盤が歪んで腰への負担が増します。

両足を揃えて床につけ、背筋を伸ばして座りましょう。

 

2. 座椅子を利用する

 

座椅子は背もたれがあるため、背中に適度な支持を提供し、腰への負担を軽減します。

座椅子を利用することで、長時間座っていても腰痛を予防できます。

 

3. 腰にクッションを当てる

椅子に座る際、腰の部分にクッションを当てることで、自然な背中のカーブを保ち、腰への負担を軽減できます。

 

これらの座り方を実践することで、バーベキュー中の腰痛を予防し、楽しいアウトドアを満喫することができます。

どれも簡単にできる方法ですので、次の機会からでもぜひ取り入れてみてください。

 

まとめ

今回は、バーベキューでの腰痛対策として、腰痛に悩む方の特徴、効果的なストレッチ、正しい座り方をご紹介しました。

これらの対策を実践することで、腰痛を予防し、心地よいアウトドアを楽しむことができます。

春のレジャーシーズンは、腰痛に悩まされることなく、楽しい時間を過ごしたいものです。

是非、今回の対策を試してみてください。

今回ご提供した情報を活用して、腰痛と上手に付き合いながら、素敵なアウトドアライフをお過ごしください。

もし、腰痛でお悩みでしたら、当院でも適切な治療であなたの腰痛を改善させることができます。

いつでも遠慮なくご相談ください。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,200円(税別)

施術料:7,700円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です