腰痛持ちのゴルファー必見!知っておきたいストレッチ法3選

 

はじめに

こんにちは。

京都市西京区上桂 あやた接骨院・鍼灸院 院長の綾田剣一です。

ゴルフのプレー中に不快な痛みを感じ、ラウンドを楽しめない方も多いのではないでしょうか。

そこで、腰痛持ちのゴルファー必見です!

今回は、腰痛の原因と対処法についてご紹介します。

特に、ストレッチに注目し、腰痛を改善するために実践してほしい3つの方法をご紹介します。

さっそく実践して、快適なゴルフライフを楽しんでみてください。

腰痛の原因を把握する

腰痛を改善するには、その原因を理解することが重要です。

ゴルファーの腰痛の原因として最も多いのは、身体の準備不足によるものです。

ゴルファーが適切なウォームアップやストレッチを行わないと、背中や腰の筋肉に過度の負担がかかり、不快な痛みを引き起こすのです。

また、多くのゴルファーはスイングに集中しすぎるため、全身に力が入り筋肉に緊張が生じ、背中や腰の痛みを引き起こすことがあります。

腰痛の原因を理解することが、プレーの改善への第一歩となります。

 

腰痛に効くストレッチを知ろう

痛みの原因を特定したら、今度はストレッチを始めましょう。

ストレッチはアスリートにとって重要な日課であり、ゴルファーにとっては特に重要です。

硬くなった筋肉をほぐし、弱くなった筋肉を強化することで、腰痛になる可能性を減らすことができます。

以下は、腰痛を改善するためにできる3つのストレッチです。

 

コブラストレッチ

最初のストレッチは「コブラストレッチ」です。

1. うつ伏せの状態になる
2. 足を腰幅に開き、足の甲を床につける
3. おでこの下で両手を入れて、腕を胸の横へ置き、脇を締める
4. 両手で床を軽く押し息を吸いながら上半身をゆっくりと起こす
5. 胸を天井へ向けるように伸ばし、呼吸を整える
6. 息を吸いながら肘を伸ばし、上半身を反らす
7. 目線は斜め上の天井に向ける
8. 肩甲骨を寄せて、30秒ほどその姿勢を保つ
9. 息を吐きながら元の位置に戻す
10. 数呼吸休んでから、1〜9を繰り返す

 

ブリッジ

2つ目のストレッチは、「ブリッジ」です。

1. 仰向けになる
2. 両膝を立てて膝の下にかかとを置き、足幅は拳1つ分くらいに開く
3. 両手は気を付けの姿勢、身体に沿わせておき手のひらは床へ向ける
4. 息を吸いながらお尻を持ち上げて、肩から膝が一直線上になるようにする。足裏・手のひらでしっかりと床を捉え、支える
5. そのまま20秒~30秒キープ
6. 背骨の上から順番に床へおろす
7. 脚をのばして仰向けに戻る
8. 呼吸を整えてから膝を立て、横になって頭が最後になるようにして起き上がる

 

キャットストレッチ

3つ目のストレッチは、「キャットストレッチ」です。

  1. 1.四つん這いになる
  2. 2.手首は肩の真下、両膝は足の付け根の真下におく
  3. 3.肘は外側を向くようにし、膝と膝の間はこぶし1つ分程度開く
  4. 4,鼻から大きく息を吸ってから、吐く息で背中を丸め、視線はお腹をとらえる
  5. 5.息をゆっくり吸いながら背中を反らせていき、視線は正面を向く
  6. 6.呼吸に合わせて5〜8回繰り返します。

 

ストレッチ法を実践する際の注意点

ストレッチ法を実践する際には、次のようなことを意識することが大切です。

まず、常に呼吸を意識することです。

ストレッチ中は、深くゆっくりとした呼吸をしていることを確認してください。

また、ストレッチを正しく行っているかどうかも重要です。

特定のストレッチのやり方がわからない場合は、専門家に相談し、正しいやり方をしているかどうかを確認しましょう。

最後に、ストレッチを始める前に、必ずウォーミングアップをしましょう。

そうすることで、筋肉がより柔軟になり、ストレッチをより効果的に行うことができます。

 

日常生活で予防策を取り入れる

最後に、腰痛を予防するためには、日常生活の中で予防策を講じることが大切です。

例えば、座ったり立ったりするときの姿勢を良くすること、長時間の座位や立位は長時間続けずに休憩して少し動くことなどがあげられます。

また、筋肉や骨を丈夫にするために、健康的な食事や運動を定期的に行うことも大切です。

これらの予防策をすることで、腰痛の発生を未然に防ぐことができます。

 

まとめ

このブログでは、腰痛持ちのゴルファーのために知っておきたいストレッチ法3選をお伝えしました。

ゴルファーにとって腰痛は本当に辛いものですが、その痛みの原因を理解し、正しいストレッチ方法を身につけることで、腰痛を改善し、快適なゴルフラウンドを楽しむことができます。

また、日常生活で予防策を取り入れることは、腰痛を未然に防ぐことにもつながります。

今回ご紹介したストレッチ方法を実践して、快適なゴルフライフを過ごしてください。

 

もし、腰痛でお悩みでしたら、当院でも適切な治療であなたの腰痛を改善させることができます。

いつでも遠慮なくご相談ください。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級  綾田剣一  監修)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,200円(税別)

施術料:7,700円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です