梅雨ダルに効果的な対策とその原因について

 

雨が続くと何となく体がだるいですね

 

そうですね。雨が降って湿度が高いと体調を崩してしまいますよね。

 

寒暖差も体がついていきませんね

 

梅雨の時期になると何となく体調不良で憂鬱ですね。

 

 

こんにちは。

京都市西京区上桂 あやた接骨院・鍼灸院 院長 綾田剣一です。

多くの人が「梅雨ダル」と呼ばれる疲労感やだるさに悩まされているのではないでしょうか。

このブログでは、梅雨ダルの原因と対策について、わかりやすくご説明します。

梅雨の季節を快適に過ごすために、お役に立てば幸いです。

 

 

梅雨ダルの原因

1. 湿度と気温の変化

梅雨の季節は湿度が高く、気温の変動が激しいことがあります。

このような環境変化は体調に影響を与え、だるさや疲労感を引き起こします。

 

 

2. 梅雨特有の天候

 

梅雨時期は曇りや雨が続くことが多く、日照不足や気圧は変動します。

これらによって、体内時計やホルモンバランスに乱れて、体調不良になってしまいます。

 

 

3. 運動不足

 

梅雨のジメジメした天候や雨のために外出を控えることが多くなるため、運動不足になりやすいです。

運動不足は体調の低下やだるさを引き起こします。

 

 

梅雨ダルの対策

1. 必要な睡眠を確保する

 

梅雨ダルの症状を緩和するためには、十分な睡眠をとることが大切です

寝室を快適にして、良質の睡眠をとりましょう。

 

 

2. 適度な運動を行う

運動は体調を整えるために効果的です。

梅雨の日でも室内でできる軽いストレッチやヨガなどをすると気分も晴れやかになりますよ。

 

 

3. 健康的な食生活を心掛ける

 

栄養バランスの取れた食事を摂ることは、体調管理に欠かせません。

新鮮な野菜や果物、栄養豊富な食材を積極的に取り入れましょう。

 

 

4. 心地よい環境を整える

 

室内の湿度や温度を調節し、心地よい環境にするのもいいと思います。

エアコンの除湿機能を使って快適なお部屋にするといいですよ。

 

 

5. リラックス法を取り入れる

 

ストレスは体調不良を引き起こすことがあります。

梅雨時期には自分なりのリラックス法を取り入れといいですよ。

入浴やアロマテラピー、音楽を聴くなど、自分に合ったリラックスしてゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょう。

 

 

梅雨ダルのまとめ

梅雨ダルは湿度や気温の変化、梅雨特有の天候、運動不足などが原因となります。

しかし、適切な対策を取ることで症状を軽減することができます。

睡眠や運動、食事の管理に加えて、心地よい環境を整えることやリラックス法を取り入れることも重要です。

梅雨の季節を快適に過ごすために、ぜひこれらの対策を試してみてください。

 

対策を試してもなかなか改善しない時は、あやた接骨院・鍼灸院にご相談ください。

きっと梅雨ダルの軽減にお役立てると思います。

 

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31-14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,200円(税別)

施術料:7,700円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です