スマホ使用時の首の負担を減らすためのテクニック

はじめに

こんにちは、あやた接骨院・鍼灸院の院長、綾田剣一です。

皆さん、スマホはどれくらい使っていますか?

スマートフォンは現代生活に欠かせないツールですが、長時間の使用は首に負担をかけることがあります。

このブログでは、そのような首の負担を減らすための実用的なテクニックをご紹介します。

「首が痛くなるけど、仕方ないよね?」と思っている方、この記事はまさにあなたのために書いています。

何か問題があれば、気軽に当院までご相談ください。

それでは、本題に入りましょう。

 

スマホを使うと何が首に影響するのか

スマホを使うとき、多くの人が無意識に首を前に傾けます。

これが問題なんです。

首を前に傾けると、頭の重さが首の筋肉と骨に直接的な負担となります。

頭の重さは人によって違いはありますが、約5キロと言われています。

頭の角度によってその負担は変化しますが、その角度によって倍増することもあるのです。

さらに、長時間の使用が続くと、筋肉は疲れてきます。

筋肉が疲れると、それを支えるのは骨と靭帯です。

その結果、肩こりや首の痛み、最悪の場合は慢性的な問題に発展する可能性もあります。

ちょっと怖い話になってしまいましたが、知識は力です。

この状態を改善するためには、まず何が問題なのかを知ることが重要です。

スマホを使うこと自体は悪くありませんが、使い方次第で健康に影響が出る可能性があります。

とくに長時間にわたって同じ姿勢でスマホを使い続けるのは、首に負担をかけてしまいます。

 

正しいスマホの持ち方で首の負担を軽減

スマホを使う際の「正しい持ち方」を知ることで、首への負担を大幅に減らすことができます。

最も簡単な方法は、スマホを顔の高さまで持ち上げることです。

そうすることで、首を前に傾ける必要が減り、筋肉や骨への負担が軽減されます。

また、肘を体に近づけ、手を支えることで、肩や腕にかかる負担も少なくなります。

これがちょっと不自然に感じるかもしれませんが、慣れれば非常に楽な体勢です。

そして、スマホを使う場所も考慮することが大切です。

座っている場合は、背もたれがある椅子を選び、しっかりと背中を支えてください。

立っている場合は、できるだけ足を肩幅に開き、体重を均等に分散させるようにしましょう。

このように、スマホの持ち方や使用環境を少し工夫するだけで、首への負担を大きく減らすことができます。

続いて、短いブレークタイムで行える首のストレッチについてもご紹介しましょう。

 

ブレークタイムを活用した首のストレッチ

スマホを使う時間が長くなればなるほど、首に負担がかかります。

しかし、ちょっとしたブレークタイムを上手に活用することで、その負担を減らすことが可能です。

最初におすすめするのは、「首をゆっくりと左右に回す」動作です。

これを5回ずつ行いましょう。

動きはスムーズに、急には行わないよう注意してください。

次に、「肩をくるくると回す」ストレッチも効果的です。

これにより、肩周りの筋肉がほぐれ、首への負担が軽減します。

また、短い時間でもいいので、立ち上がって全身を伸ばす動きを取り入れることも大切です。

これによって、体全体の血行が良くなり、疲れにくくなります。

最後に、短い時間でできる「深呼吸」もおすすめです。

息を吸いながら、ゆっくりと首を後ろに倒し、息を吐きながら首を元の位置に戻す。

この動作を繰り返すことで、首や肩の緊張が和らぎます。

いかがでしょうか。

ちょっとしたブレークタイムでも、効果的なストレッチができるんです。

首の負担を減らすために、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

 

まとめ

今回は、スマホ使用時の首の負担とその解決策についてお話ししました。

日常の小さな工夫とちょっとしたストレッチが、あなたの首の健康を大きく左右します。

首に違和感や痛みを感じたら、それは無視せずに早めに対処することが大切です。

ここで紹介したテクニックを試して、首の負担を感じる頻度が減ったら、それは成功の第一歩です。

しかし、もし症状が続いたり、進行してしまう場合は、専門の医療機関で診察を受けることをおすすめします。

あやた接骨院・鍼灸院では、あなたの症状に合わせたアプローチで、首の健康をサポートします。

何か困ったことや不安があれば、どうぞお気軽にご相談ください。

一人で悩むよりも、専門家の意見を聞いて、健康的な毎日を取り戻しましょう。

   

(柔道整復師・鍼灸師・睡眠健康指導師上級   綾田剣一  監修)

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

身体の痛みや不調でお困りの方、あやた接骨院・鍼灸院にお任せください

DSC0401-1-scaled-e1656583248612-300x276.jpg

住所:京都市西京区上桂宮ノ後町31ー14

電話番号:075-393-5436(受付時間内のみ)

アクセス:阪急電車 嵐山線上桂駅東へ徒歩1分 物集女街道山田口を東へ徒歩3分

受付時間: 月火木金/9:00~20:00  土・祝/9:00~12:00

休診日:水曜日・日曜日

初検料:2,200円(税別)

施術料:7,700円(税別)

各種クレジットカードをご利用いただけます

Visa・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・SAISONCARD 対応

 

当院は完全予約制です
ご予約は受付時間内に075-393-5436(コシミロ)までお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

あやた接骨院・鍼灸院 公式LINEアカウント

913BCC32-8248-4BCC-AC65-B6D0105B0A6E_4_5005_c.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です